コラム

融資だけではない。会社にとってメインバンクとは

さいたま市浦和の銀行融資サポートセンターです。

銀行融資サポートセンターではお客様が融資を希望しているときや新しく口座を開設する必要があるときなど、状況に応じて金融機関をご紹介しております。

ご紹介した金融機関をメインバンクとして利用されるお客様も多いのですが、メインバンクの在り方について改めて考えていきましょう。

御社のメインバンクはきちんと対応してくれますか?

最近よく、顧問先から下記のような相談があります。

(1)支店が統合されて、今度の支店が遠くなってしまった。しかも来店時は予約制になってしまい不便になった。

(2)信用金庫でも、税金の振り込みが窓口でできなくなるので、税務署のイータックス(e-Tax)や地方税のエルタックス(eLTAX)のを申し込みして、ネットバンキングから振り込んで下さい。

(3)以前は支店担当者の来社時に色々相談していたが、今は、担当者が引継ぎの挨拶に来るだけで、その後、いつの間にか担当者が変更していて、なかなか相談ができない。決算が出たときに融資の相談をしたいが、決算書を郵送してと言われる。

メインバンクとは、企業が主に取引をする金融機関を1行に定め、密接な関係を保つ金融慣行です。メインバンクは融資を行う代わりに、給与や仕入先への振り込み、売掛金の入金などの取引管理をしながら、会社と情報を密にしながら資金の過不足や設備投資を融資等で対応してきました。

上記の相談のうち(1)と(2)は、これを機会にネットバンキングで対応すれば解決する問題ですが、(3)は、メインバンクとして機能を果たしていないという問題ですので、これを機会にメインバンクを見直してみるのもいかがでしょうか?メインバンクは、ただお金を貸してくれたり、振込の時だけに利用するのではなく、何か困ったときに相談できる金融機関として存在してくれると心強いです。

 

金融機関・融資制度のご案内はこちら→【金融機関・融資制度】

 

さいたまで資金調達ご相談なら銀行融資サポートセンターへ!

お問い合わせはこちら→【お問い合わせメールフォーム】

フリーダイヤル0120-302-898 受付9:00~18:00(平日)