コラム

なぜ資金不足になるのか「3つの要因」を知っていますか

さいたま市浦和の銀行融資サポートセンターです。

自社の資金繰りについて把握している社長様はどのくらいいらっしゃるでしょうか。先日、数名の社長様にお伺いしたところだいたい把握しているとおっしゃる社長が多かったです。

しかしながら、様々な要因により資金不足が起きている会社もあるでしょう。今、その状況でお悩みの社長様はなぜそのような事が起こるのか、要因について理解していますか?

資金不足に悩む経営者へ

毎月、顧問先向けにWebセミナーを開催しています。6月のテーマは「資金繰りがわかるセミナー」でした。

その中で、資金がたりなくなる要因として3つについてお話ししました。

 

1つ目は、

赤字です。赤字が3年続くと、銀行から借入を続けないと資金繰りが厳しくなります。

2つ目は、

売上の急激な増加です。運転資金が足りなくなりますので、不足する分を銀行から借入を行う必要があります。

3つ目は、

突発的な出来事、今回のコロナによる売上の減少などが挙げられます。今回はコロナ融資を借入れることができました。

 

皆様、お気づきでしょうか?赤字になっても、売上が伸びても、コロナで売上が下がっても、銀行の融資を受けなければ、資金不足になってしましまいます。

融資を受けたいがどの銀行に申し込んだ方が良いか? どんな種類の融資を受けた方が良いか、今の融資を借換ができないか、などご相談がある会社様は、銀行融資サポートセンターにご相談ください。

 

金融機関・融資制度のご案内はこちら→【金融機関・融資制度】

 

顧問先様へ知ってほしいことをテーマに毎月WEBセミナーを開催しています。

最近では「4月:IT導入補助金活用セミナー」「5月:決算書が読めるセミナー」「6月:資金繰りが分かるセミナー」を開催しました。

セミナーや税務顧問についてご相談ご質問もお気軽にお問い合わせください。

 

▼4月「IT導入補助金活用セミナー」▼

 

▼5月「決算書の読み方セミナー」▼

 

▼6月「資金繰りが分かるセミナー」▼

さいたまで資金調達ご相談なら銀行融資サポートセンターへ!

お問い合わせはこちら→【お問い合わせメールフォーム】

フリーダイヤル0120-302-898 受付9:00~18:00(平日)